旅費を安くするとは

 新入生の皆様、入学おめでとうございます。


 さて、新入生のみならず学生の皆様はどちらの出身でしょうか。地元である群馬県出身の方はもちろん多いでしょうが、北は北海道から南は沖縄県まで日本全国47都道府県すべての出身者が在学しているかと思います。
 遠方からの進学には下宿は不可避です。そのため、長期休暇には帰省する人が大半となります。また、それ以外にも長期休暇を利用して遠方へ数日間以上の旅行に出かける人も少なくないことと存じます。就活のために東京へ頻繁に往復する場合も当然あります。

 遠方へ行く際には車・航空機・鉄道・高速バス・フェリーなど様々な手段がありますが、残念ながら群馬県は内陸県かつ空港が存在しないため、航空機やフェリーを利用するにも一旦は県外へ出る必要があります。そして高速バスや鉄道でそのまま実家や旅行先へ向かうケースも多いでしょう。

 交通研では以後、これらの帰省や旅行、また日帰りや宿泊の如何を問わずに引っ括めて「お出かけ」と呼称します。

 

 その「お出かけ」には避けては通れない問題があります。それは”旅費”です。では、”旅費”を節約するにはどうすればいいでしょうか?

 ヒッチハイク不正乗車を思い浮かべてはいけません。ヒッチハイクは確かに有効な手段の一つには違いありませんが、目的地に必ずこの時間に着かなければならないといったときには行いようがありません。あまりに不確実要素が多すぎます。

 一方の不正乗車ですが論外です。例えば鉄道においては発覚した場合に正規運賃の3倍を徴収することになっています。知人の定期券を借りることも不正乗車です。

 

 交通研究会ブログでは、あくまで”正規の手段で”「お出かけ」の旅費を安くする方法を紹介していきます。